titlill

6.白いものを白く撮る!

第6回・白いものを白く撮る!
そもそも「白」とは何なのか? から始めて、光源そのものに色があること、白いものを見た目のままの白で写す難しさと、その方法を勉強しました。フォトショップなどの画像編集ソフトを使って、色が偏って写ってしまった写真の色の補正方法も紹介しました
 白い物を撮って、色が偏った写真を撮ってくる宿題あり。

●参加者/男性3・女性3人 (新人さんが3人)

●使った資料
6white.jpgのサムネール画像

アーカイブ/第6回・「白いものを白く撮る!」 参加者募集しております!

第6回・仕事で使うデジタル写真術(第1回/全6回)
 6回連続で「仕事で使うデジタル写真術」を計画しています。毎回、撮影対象や撮影・編集をまたぐテーマを設定し、一つ一つ丁寧に学んでいきます。6回で一巡する予定ですが、2回目以降のテーマはその都度公開していきます。おたのしみに、といいつつ、結局6回で終わるのかどうかもわかりません・・。

●仕事で使うデジタル写真術(全6回)の第1回は、「白いものを白く撮る!」です。
  1. 白い花が暗く写る
  2. 白い服が橙色に写る
  3. 色が偏った写真を、画像編集で白にしたい
  4. 白いものの模様が写らない(真っ白になる)
  5. 白い生地がぼんやり写る
  6. とにかく「白」の再現に問題を抱えている!
●日時・・・・・2015年4月16日(木曜) 午後7~9時
●参加費・3000円(学生/半額)
●終了後に、懇親会を予定しています(自由参加・1000円)
●定員6人ていどまで


●参加条件
・・・仕事でデジカメを使う人。趣味も可。
・・・撮るだけでなく、撮られてもokな方。
・・・画像編集も知りたい人。