titlill

1.撮って撮られて、ID写真を学ぶ!

第一回・実施内容
 11月11日(火)午後7時~9時。
 ワークショップ参加者は4人。懇親会のみ2人追加で開催しました。

  1. 証明写真とポートレート・・・違うようで同じでは? 境界線はどこ?
  2. カメラの設定・・・・・・・・・・・・形や色はカメラで変わる
  3. 照明・・・・・・・・・・・・・・・・・・・照明で何が変わる?
  4. ポーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっとした向きで印象が大きくかわります。
  5. 表情・・・・・・・・・・・・・・・・・・・練習してリラックス。
titlill ▼ワークショップ参加者は4人+懇親会参加+2人でした。

titlill ▼最初は緊張していましたが、何度も繰り返す内にリラックスできました。

titlill ▼撮影中。

titlill ▼いろいろなポーズで撮影した写真を比べながら違いを勉強しています。



ここから下は、初回募集の記録用記事です。

↓↓↓↓第1回は11月11日に開催します。 一般の方々の参加者を大募集中です。
titlill
第一回・実施内容 以下をテーマに撮ったり撮られたりしながら、学んでいきます。
  1. 証明写真とポートレート・・・違うようで同じでは? 境界線はどこ?
  2. カメラの設定・・・・・・・・・・・・形や色はカメラで変わる
  3. 背景の色・・・・・・・・・・・・・・・何色がいい?
  4. 照明・・・・・・・・・・・・・・・・・・・照明で何が変わる?
  5. ポーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・従業員から社長まで、一般人から有名人まで、印象が大変化。
  6. 表情・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いい顔で写ろう。


 楽しいID写真 就職用・免許用などの証明写真、学生証や会員証などの写真、会社で使うID写真など、個人を特定するための写真を考えます。
 背景は何色がいいのか? 笑顔はどこまで許される? ポーズは? ライティングは? 絶対ダメだろ、というのはありますが、微妙なところは皆さんで共有できる線を探し出したいと思っています。
ちょっとした写し方で、より本人らしい感じに写ったり、本人とは違う印象(でも職種によってはその方がよい)になったり・・・・。 自分自身も写されることで、新しい自分に出会えるかもしれません。
 今回は、写真道場のカメラで撮影しますのでカメラは不要です。 希望者には、ご本人の撮影結果の写真データを差し上げますので、メモリカードやCDRをご用意ください。

1回目・開催要領

●日時・・・・・11月11日(火曜) 午後7~9時
●参加費4000円(学生/半額)
●終了後に、懇親会を予定しています(自由参加)
●定員5人程度
・・・定員に達しましたので、11月8日時点で、締め切りました。
・・・次回は12月開催予定です。近日中に募集を開始いたします。

●参加条件
・・・スタジオポートレートを学びたい方で、自分自身も被写体になれる方。
・・・カメラやモデルのスキルは不要です。超初心者でも、何か身につけたい人であれば大歓迎。

お問い合わせ・参加希望のご連絡

●お問い合わせ・参加希望の方は、下記事項を記載の上こちらからメールでご連絡ください。
↑の「こちらへ」からメールが送れない場合は、kumon@dowjow.com 宛にお送りください。

メールを受け次第、返信をいたします。数日経っても返信がない場合は、お手数ですが、再度ご連絡ください。
●参加の確定は、11月1日以降に、再度こちらからご連絡いたします。

1.お名前(フルネーム)
2.ご住所(市または区まで/どちら方面からお越しになるのかわかればよいです)
3.電話番号(緊急時の連絡に使わせていただきます)
4.ご職業(参加者多数の場合の順位付け(異業種優先)に使わせていただきます。)
5.ワークショップに関するお問い合わせ、内容の希望など