a
   
titlill

ipad/iphoneでの表示をsafariで見る


 ipadやiphone用のパノラマを作ったはいいが、これらのデバイスを持っていないので検証できない、というユーザも多いでしょう。しばらく前まで、私もそうでした。そもそも、ケータイも持っていないし・・。

 インターネットのブラウザソフト「safari」には、ipadやiphoneの表示を確認できる機能がついているようなので、この使い方を整理しておきます。
 でもね。なんかちょっと違うようなんですよね。わけがわかりません。どなたか詳しい方、教えてくださいませんか?

ipad/iphone用(HTML/CSS3)のパノラマデータはここをクリック。
検証用にどうぞ。パノラマは1つだけ見られます。ツアーはできません。

1..ファイヤーフォックスでの表示はダメ


 実は私、ファイヤーフォックス愛用者で、しかもウインドウズXPなんです。
 なので、ipad/iphone用のパノラマを作成しても、ちゃんと表示されません。これは、macでも同じようで、要は、ファイヤーフォクスがHTML5/CSS3とやらに対応していない、ということなのでしょう。見られないのが普通ですから安心してよいようです。

ipad/iphone

 




▲ウインドウズXP、ファイヤーフォックスでの表示。なんだかな~。






  ipad/iphone

 




▲mac os10.5、ファイヤーフォックスでの表示。これまた・・。






 

2.safariで見る


 最初に書いておかなければならないのですが、人によっては、ウインドウズのsafariでも見られるということもあるようです。私のはダメ。しかもmacでもos10.5でもちゃんと表示されません。ちゃんと表示されるのは、mac os10.6のsafariだけ。しかも、実をいうと、以下の設定をどれにしても、表示されてしまいます・・・。

 じゃあ、なんなんだよ、この設定は・・・。と自分でツッコミの一つも入れたくなるのですよ。まったく・・。

ipad/iphone

 


▲環境設定→詳細の「メニューバーに開発メニューを表示」にチェックを入れます。



ipad/iphone

 





▲開発→ユーザーエージェントで、見たい環境を設定します。






ipad/iphone

 




▲ちゃんと表示されましたが、実はどの設定にしても同じだったりします・・・。ファイヤーフォックスの設定にしても見られるって、どういうこと?





ipad/iphone

 




▲mac os10.5では、同じ設定を行っても見られません・・・。どういうこと?






ipad/iphone用(HTML/CSS3)のパノラマデータはここをクリック。
検証用にどうぞ。パノラマは1つだけ見られます。ツアーはできません。



・・・・・今回はここまで。



VRパノラマ関連の撮影と制作・セミナーを承ります!

 『きれい、わかりやすい、面白い!』VRパノラマを制作しています。
 いろいろな作品と技術の紹介をしているサイトはこちら

ちいでんパノラマ


お客様のご撮影
撮る、知る、学ぶ
写真道場とは?








    正午~午後7時
    火/水曜 休

    ☎fax
    044-433-7212





●赤字は不在日・休業日です。





大きな地図で見る

 道案内
    ↑クリック!