a
   
titlill

公開編1.花鳥風月&360citiesに投稿する。


 パノラマはできたけれど、ホームページを持っていない! という方も少なくないでしょう。

 下手だろうが何だろうが、とにかく人に見せることは大切。
 というわけで、パノラマ投稿サイト、花鳥風月と360citiesに投稿する方法をざっくり紹介しておきます。

 いずれのサイトも、合成だけをすませたエクイレクタングラーの画像をアップするだけで、ぐるぐる回るパノラマを世界中に公開できます。ホームページを作る必要も、自分でぐるぐるパノラマにする必要もないので、こちらの方が実は手軽なのです。
 
●世界のパノラマファンが投稿しているサイト・・・360cities
●日本のパノラマファンが投稿しているサイト・・・花鳥風月

1.準備するもの。


 投稿用のパノラマデータは、エクイレクタングラー(縦横比は2対1)。
●花鳥風月は、ファイルサイズが4Mまで、JPEGのみ。
●360citiesは、最小サイズが6000×3000のJPEGまたはTIFF。TIFFでは、最大32768×16384まで対応しています。

 パノラマデータ以外に、パノラマのタイトル、カンタンな説明が必要です。360citiesは、英語で入力しますから、結構大変。翻訳サイトなどを使って、がんばりましょう。

 さらに、撮影地点を地図に記すことができますから、その住所と、パノラマ画像の東西南北の方向も、できるだけ正確な情報を準備しておきましょう。

2.花鳥風月に投稿する。


 沖縄の「あしびっとワークス」のひげぼうずさんが運営している、日本で唯一のパノラマ投稿サイトです。現在のユーザーは二十数人ですが、熱心に投稿されている方が多いです。

花鳥風月

 



▲見るだけでも、パノラマの勉強にもなります。写真をクリックすれば、花鳥風月サイトに飛びます。





 花鳥風月
▲メールアドレスを送ると、アカウントを作成するサイトの情報などがメールで送られてきます。メンバーになってスタート!




 花鳥風月
▲メンバーになったら、ログインして、「パノラマ作品の投稿」から投稿します。




 花鳥風月

 


▲「参照」ボタンから、パノラマデータを指定するだけ。




 花鳥風月

 





▲パノラマデータがアップできたら、タイトルや詳細情報を入力します。









 花鳥風月

 




▲撮影場所や、パノラマの向きなどを設定します。投稿後に変更することもできます。






 花鳥風月

 




▲投稿したら、確認して完了です。






3.360citiesに投稿する。


 こちらは世界のパノラマファンが投稿するサイトです。言葉がわからないので、詳しいことはほとんど知りません。すみません。
 サイトは日本語訳がなされていて、基本的なところは日本語で理解できます。日本語訳は平和良風呂さんが行われたそうです。感謝!

 投稿の方法は、ほとんど花鳥風月と同じです。メールを送って、メンバーになって、ファイルを指定してデータをアップし、必要事項を入力します。
 記載事項は英語で入力しますが、なんとなくの適当な英語でもいいみたいですよ。

360cities

 




▲さすが「世界」! すごい! と感じるパノラマをたくさん見られます。





 360cities

 





▲メールアドレスを送って、返信メールから登録します。






 360cities

 


▲ログインしたら、「パノラマ→新規追加」でパノラマを投稿します。





 360cities

 




▲パノラマデータを指定するだけ。タイトルや詳細、地図情報なども入力します。






 360cities
< ▲ログイン画面のダッシュボードから、自分のパノラマの管理ができます。





 360cities

 



▲「すでに公開中のパノラマ」で投稿画像を表示させて、情報の修正などを行えます。






 360cities

 




▲自分が投稿したパノラマを確認します。








・・・・・今回はここまで。



VRパノラマ関連の撮影と制作・セミナーを承ります!

 『きれい、わかりやすい、面白い!』VRパノラマを制作しています。
 いろいろな作品と技術の紹介をしているサイトはこちら

ちいでんパノラマ


お客様のご撮影
撮る、知る、学ぶ
写真道場とは?








    正午~午後7時
    火/水曜 休

    ☎fax
    044-433-7212





●赤字は不在日・休業日です。





大きな地図で見る

 道案内
    ↑クリック!